ソラマメブログ › another day, another night › others › 嫌なものを見つけてしまった

2009年07月29日

嫌なものを見つけてしまった

川沿いのアパートのベランダで双眼鏡を使うランニング姿のオヤジを目撃して、なに見てるのかな~白鷺か鯉でも見てるのかな~・・・と視線の先を追うと対岸には高層マンション。
当時はうら若き学生だったので何も言えず、人間って怖いなーとものすごくテンションが下がったsimatarouです。こんにちは。
今なら逆にオヤジの写メ撮った挙句、しらばっくれて「バードウオッチングですかー?」と声かけちゃうね。

ジョウロを探して検索・TPを繰り返したどり着いたお店でイヤーーなものを見つけてしまいました。
そこはRLの写真をざっくりと切り抜いたテクスを多用してる園芸屋さんなんですが、妙にHQな植物が2点ほど。
私の記憶違いでなければこの色使い・筆遣いのテクスは某有名園芸店のタッチにそっくり。
でもクリエイター名が違うんです。
もし有名店の商品を転売したとしても、クリエイター名は変わらないはずでしょ。 パクリか!? 
偽物(まだ未確認)のクリエイターのプロフがSS・加入グループ・紹介文・pic全て白紙ってのもますます怪しい。
えーと、確か以前forest feastさんの記事に有名処の園芸屋を盗作しまくったバカモノの名前が書いてありましたがそれとは別名です。 こんなことする人が何人もいるのかしら。プンプン。

テクスが盗用かどうかは私には確証できないのでここにはSS載せないでおきますが、今日にでもSSとLMを添えてパクられたクリエイターさんにノートを送るつもりです。 やだなあ、こういうのicon15 私には実害なくてもSLのモチベーションが一気に下がるicon15
過去にテクスチャのみフルパー販売してそれを使ってたのなら問題ないんだけど。



同じカテゴリー(others)の記事画像
迷える羊よ
クライマックスの定番は崖っぷち
黒い涙
サイケなクリスマス
すごいぞprim oven
鮭を贈る
同じカテゴリー(others)の記事
 迷える羊よ (2010-03-01 22:38)
 クライマックスの定番は崖っぷち (2010-01-20 08:50)
 黒い涙 (2010-01-14 16:51)
 サイケなクリスマス (2009-12-24 11:31)
 すごいぞprim oven (2009-12-15 17:32)
 鮭を贈る (2009-12-10 09:41)

Posted by simatarou at 23:45│Comments(2)others
この記事へのコメント
植物って テクスチャさえあれば商品に出来るから、盗作はされやすいみたいです。
私もいちいちblogに書かないけど、よくお客様から、盗作されてるよ、、っていう報告を受けます。個人で楽しんでる限りは放っておくんですけど。。
そんな風にして簡単にお金を手に入れて、楽しいのかなって思いますね。

うちみたいな新参者は有名店と違って、「盗ってもバレない」みたいな感じで、盗まれやすいとも聞きました。
simatarouさんも 気をつけてください。。(っていっても、気をつけようがないんですけどねーー)
Posted by m_miki at 2009年07月30日 12:12
なんかね、他人事ながらどーんとモチベーション下がりました。 作る過程を楽しむのではなく、単純にお金目当てなんでしょうね。
ばれないと思ってもばれるもんですよねーー!店によって特徴ありますもん、見る人が見たらすぐバレる。

え、forestさんが新参者?^^;;
Posted by simatarousimatarou at 2009年08月01日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。