ソラマメブログ › another day, another night › others › ここに地終わり海始まる

2009年04月29日

ここに地終わり海始まる

RL連休の予定があるようなないようなsimatarouです。こんばんは。
つまんなーい:(

ふと思い立ってロカ岬を検索しました。

ロカ岬  
ロカ岬(Cabo da Roca)は、ポルトガル共和国リスボン都市圏にあるユーラシア大陸最西端の岬である。
位置、北緯38度47分、西経9度30分。西には大西洋が広がり、その遥か先にはポルトガル領のアゾレス諸島が点在する。
シントラやカスカイスから、バスが出ており、リスボンからの日帰り観光も可能である。
またここには、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」第3詩20節の一節「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」を刻んだ石碑が立っている。
また、有料だがユーラシア大陸最西端到達証明書がある。証明書には名前・日付等が入り、裏面には主要国の言葉で書かれた上記の詩(日本語もある)が書かれている。  
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


イメージかきたてられるでしょ^^
ステキな画像もありました。
http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/Photo/2007Sep/07Sep.htm
リンク先の写真がこないだまでのログイン画面にそっくりですね。

インワールドに風光明媚な私設ロカ岬がいくらでもあると思ったけどヒットしたのは2件だけ。
そのうちの一件にはリアル記念碑を模したのがありました。
ここに地終わり海始まる

ユーラシア大陸の最西端で目前には広々とした大西洋・・・に見えないのが残念^^; 
ポーズボールもあったしプライベ゙ートロカ岬なのでしょう。 
自分だけの最果ての地。 ソレいいかも!

SL最果ての地ってどこだろう。。。 
今度は喜望峰(Cape of Good Hope)を探してみよう。  ステキな名前じゃないですか^^ 古今東西、岬ってイメージふくらむ場所なのね。



同じカテゴリー(others)の記事画像
迷える羊よ
クライマックスの定番は崖っぷち
黒い涙
サイケなクリスマス
すごいぞprim oven
鮭を贈る
同じカテゴリー(others)の記事
 迷える羊よ (2010-03-01 22:38)
 クライマックスの定番は崖っぷち (2010-01-20 08:50)
 黒い涙 (2010-01-14 16:51)
 サイケなクリスマス (2009-12-24 11:31)
 すごいぞprim oven (2009-12-15 17:32)
 鮭を贈る (2009-12-10 09:41)

Posted by simatarou at 00:27│Comments(0)others
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。