ソラマメブログ › another day, another night › others › 鉛の兵隊

2009年05月18日

鉛の兵隊

夜中にタケノコを茹でたsimatarouです。こんにちは。
毎日毎日食べてるので背が伸びるかもしれません。

ひと気のない廃工場でエレベーターボーイをしている片足の彼を見るとアンデルセンの「鉛の兵隊」を思い出す。
鉛の兵隊

鉛を溶かして作られたおもちゃの兵隊の最後の1体は鉛が足りず片足しかありません。
その兵隊さんが片足で立ってるように見えるバレリーナの人形に恋をして紆余曲折の末(端折りすぎ^^;)、燃えさかる暖炉ののなかに燃え落ちて天国で結ばれる、という哀しいお話。
ハート型の燃えカスはいつまでもいつまでも温かかったんだよ。
「人魚姫」しかり「マッチ売りの少女」しかり、アンデルセンらしいラストですが教訓じみたグリム童話よりよっぽど好き。グリム童話は民話かな。(余談ですがワタシ的にテリー・ギリアムらしくない「ブラザーグリム」はがっかりでした)

マスター、ハイオクガソリンをストレートでちょうだい。今日は呑みたい気分なの。
鉛の兵隊

スチームパンク系なSIMでマスターに似た人をよく見かけるよ。船長さんや路面電車の運転手さんや駅長さんとかね。

ただいま。
鉛の兵隊

↑頭の上に小鳥を乗せてます。Verdigris SIMのガーゴイルと蝶の像もいいけれど、ロボットと小鳥の組み合わせも物語が始まりそうでしょ?
高機能だとセンスがアレだったりする店ってありがちだけど、両方兼ねそろえてます~^^ アヤカリタイ、アヤカリタイ 
http://casa.slmame.com/e609098.html

最近はお買い物だけでなくフラリと立ち寄ってウチの庭で過ごしてくださる方もいらして嬉しい限りです。
気の利いたポーズボールなどありませんが寝る前のひととき、クールダウンにぜひどうぞ^^

/fairchang lido/24/206/25/




同じカテゴリー(others)の記事画像
迷える羊よ
クライマックスの定番は崖っぷち
黒い涙
サイケなクリスマス
すごいぞprim oven
鮭を贈る
同じカテゴリー(others)の記事
 迷える羊よ (2010-03-01 22:38)
 クライマックスの定番は崖っぷち (2010-01-20 08:50)
 黒い涙 (2010-01-14 16:51)
 サイケなクリスマス (2009-12-24 11:31)
 すごいぞprim oven (2009-12-15 17:32)
 鮭を贈る (2009-12-10 09:41)

Posted by simatarou at 10:09│Comments(2)others
この記事へのコメント
>ロボットと小鳥の組み合わせも物語が始まりそうでしょ?

1枚モノクロで撮らせてもらおうかな?パリで。どう?
Posted by Shoji at 2009年05月18日 10:21
イメージ膨らむでしょー^^
私が好むアイテムはイマジネーションが膨らむか否かで決まります。(口からでまかせw 今思いついたw
Posted by simatarousimatarou at 2009年05月18日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。